東京駅の東京ラーメンストリートにある、「つじ田 味噌の章」。
名前からわかるように、つけ麺で有名なつじ田の味噌らーめん専門店です。
東京駅でランチを食べることになると、必ずと言っていいほどこのお店を選ぶくらいに、大好きな味噌ラーメンです。
今回は、この「つじ田 味噌の章」に行ってきたので、実食レポしていきます。
つじ田 味噌の章はつけ麺で有名なつじ田が運営する味噌ラーメン専門店
つじ田 味噌の章は、つけ麺で有名なつじ田系列の味噌ラーメンの専門店。
つけ麺つじ田の味噌専門店として2009年に小川町オープンし都内に3店舗を展開。優しい味わいの「味噌らーめん」と濃厚スープに太麺の「バリ味噌らーめん」が人気。
引用:つじ田
つけ麺、味噌ラーメンのほかに、坦々麺専門専門店もあります。
つじ田の坦々麺もめっちゃ気になる…!今後必ず行きます!
つじ田 味噌の章東京駅店は東京ラーメンストリート内のお店
東京駅店は2018年10月30日にオープンし、1号店の小川町、2号店の飯田橋に続く3店舗目。
オープンから3年以上が経過し、競争率も高そうな東京ラーメンストリート内にありならが、いまだに行列の絶えないお店です。
ラーメンが気になりすぎて、食事の予定がなくてもラーメンストリート内を通るのですが笑、つじ田 味噌の章の店頭にはたいていお客さんが並んでいる印象です。
東京ラーメンストリート内のお店では、期間限定で出店している熊本ラーメンの超人気店「天外天」にも食べに行ってみましたので、こちらの記事もご覧ください。
つじ田 味噌の章のメニューと注文のカスタマイズ方法
つじ田 味噌の章には豊富なメニューがあり、また、リクエストすることでカスタマイズができます。
- つじ田 味噌の章のメニュー
- 注文時のカスタマイズ方法
について、詳しく見ていきましょう。
つじ田 味噌の章のメニュー
つじ田 味噌の章のメニューは次のようになっています。
メニューの種類が多いように見えて、初めてだと戸惑いそうですが、メインのラーメンは4種類。
それら4種類のラーメンに味玉入りと特製セットがそれぞれ用意されています。
特製セットは味玉入りラーメンに、さらに白ごはんがついたセットです。
- 麺
-
- 味噌らーめん
- 辛味噌らーめん
- バリ味噌らーめん
- 辛バリ味噌らーめん
- 味玉入り味噌らーめん
- 味玉入り辛味噌らーめん
- 味玉入りバリ味噌らーめん
- 味玉入り辛バリ味噌らーめん
- 特製味噌らーめんセット
- 特製辛味噌らーめんセット
- 特製バリ味噌らーめんセット
- 特製辛バリ味噌らーめんセット
- トッピング
-
- 大盛
- だるま(辛味噌)
- めんま
- 味玉
- チャーシュー1枚
- チャーシュー2枚
- ご飯
-
- チャーシューごはん
- 高菜ごはん
- 白ごはん
- 替え飯
- ドリンク
-
- 瓶ビール
- オレンジジュース
- コーラ
- 黒烏龍茶
- その他
-
- つまみセット
4種類のラーメンの違いはスープ・麺・辛味噌
4種類のラーメンの詳細を比べて見てみると、違いはスープ、麺、辛味噌にあります。
共通しているのは、スープが白味噌ベースだということ。
そのスープががより濃厚になっているのは「バリ」がつくラーメンの方です。
味噌らーめんとバリ味噌らーめんで使用している麺も異なっています。
味噌らーめん
白味噌をベースとしたやさしい甘さが特徴の味噌らーめん。本場札幌の製麺所直送の麺を使用。
引用:つじ田 味噌の章
辛味噌らーめん
白味噌をベースとした味噌らーめんに辛味噌、青のりを加えた人気の一杯
引用:つじ田 味噌の章
バリ味噌らーめん
白味噌ベースの濃厚スープに特注の極太平打ちちぢれ麺を合わせた人気の一杯。
引用:つじ田 味噌の章
辛バリ味噌らーめん
白味噌ベースの濃厚スープに辛味噌を加え、特注の極太平打ちちぢれ麺を合わせた人気の一杯
引用:つじ田 味噌の章
麺の通常量に差がある
ラーメンの種類によって麺の「通常量」が異なります。
味噌らーめんの大盛と、バリ味噌らーめんの通常量の差がわずか10g…!
使用している麺が異なっているので、そこから出る差なのだと。
追加料金を払えば大盛りにすることもできますが、この点を考慮して決めると良いですね。
つじ田 味噌の章での注文時のリクエスト
つじ田 味噌の章で注文する際に、「茹で加減」と「油の量」については好みを伝えることができます。
- 茹で加減
-
硬め・普通・柔らかめ
- 油の量
-
多め・普通・少なめ
伝えるタイミングは、店頭で購入した食券を店員さんに渡す時です。
店員さんから「どうしますか?」と聞かれた記憶はなく、いつも自分から伝えています。
茹で加減と油の量をリクエストしたい人は、食券を渡す際に忘れずに伝えてくださいね。
つじ田 味噌の章の「辛バリ味噌らーめん」を注文
今回は「辛バリ味噌らーめん」を注文。
注文時に、「麺の茹で加減:硬め、油の量:少なめ」でリクエストしました。
辛バリ味噌らーめん
白味噌ベースの濃厚スープに辛味噌を加え、特注の極太平打ちちぢれ麺を合わせた人気の一杯
引用:つじ田
追加トッピングはしていませんが、見た目も豪華で、食べる前でもボリュームの大さがわかります。
つじ田 味噌の章で何度も注文して、「辛バリ味噌らーめん」とこのカスタマイズの組み合わせに落ち着きました!
ここからは、辛バリ味噌らーめんを食べた感想を詳しくお伝えしていきます。
- 濃厚味噌スープと麺の相性抜群!
- 卓上調味料で味変しながら食べられる
濃厚味噌スープと麺の相性抜群!
スープは、ニンニクが効いた濃厚味噌のスープ。
味噌の甘みも感じられます。
ネギの奥からチラッと見えている、赤い味噌玉を少しずつ溶かしながら食べ進めていくと、スープの味が少しずつ変化していくのでおすすめです。
麺は、極太平打ちちぢれ麺がスープに合う!
茹で具合硬めでリクエストしているので、しっかり食感があり、終盤でも美味しく食べられます。
ネギが青ネギではなく白髪ネギという点も、個人的に嬉しいポイント。
白髪ネギと味噌が合います!
卓上調味料で味変しながら楽しめる
卓上の調味料もいろいろ用意されているので、味噌玉に加えて、さらに味変しながら食べられます。
卓上調味料は次のものが置いてあります。
- おろしニンニク
- ゆず七味
- 一味
- ブラックペッパー
- 青のり
私のイチオシは、青のりです!
ラーメンの調味料としては珍しいですが、この青のりの香りが味噌と合うんです!
いつも、たっぷりとふりかけてしまいます…!
あと、辛いもの好きの私(辛さをあまり感じない辛さ音痴ともいう…)は、一味もかけます。
辛さに関しては一般的な感覚が皆無なのですが、味噌玉で辛みは十分加えられていると思うので、一味はお好みです…。
つじ田 味噌の章のラーメンをお取り寄せできる?
つじ田 味噌の章のお取り寄せについて調べてみましたが、現時点ではお取り寄せセットなどの販売はされていないようです。
残念…。
もう少し調べてみると、つじ田のラーメンを自宅で食べる方法があることがわかりました。
- Uber Eatsで注文する
- つじ田のつけ麺ならお取り寄せできる!
Uber Eatsで注文する
Uber Eatsに、つじ田 味噌の章 小川町店が出店しています。
つじ田 味噌の章のラーメンが出前で食べられるのは嬉しい…!
Uber Eatsから注文できるのは、このご時世としてもありがたいですね。
実店舗と変わらないメニューが揃っていました。
配達エリアが限られてしまいますが、利用できる人はぜひ注文してみてください。
残念ながら我が家は配達圏外でした…。
つじ田のつけ麺なら通販でお取り寄せできる
つじ田 味噌の章ではありませんが、つじ田のつけ麺なら、楽天市場とYahooショッピングでお取り寄せできます。
元々は、つけ麺で有名になったつじ田。
この機会に、つじ田の基本であるつけ麺をお取り寄せして食べてみるのもいいですね。
冷凍で日持ちするので保存食として冷凍庫に置いておけますし、平日の在宅勤務のお昼ごはんにも良いのではないでしょうか。
楽天のつけ麺部門で1位を獲得したこともある、間違いない商品です。
有名店つじ田の味噌ラーメンもやっぱり美味しかった!
つじ田 味噌の章は、つけ麺で有名なつじ田系列なだけあって、味噌ラーメンも大満足のお味です。
味噌の甘味を感じる濃厚スープに、食べ応えのある太麺が合い、「味噌ラーメンならこれ!」という大満足の一杯。
注文時のカスタマイズや卓上調味料で自分好みにアレンジでき、ボリュームがあっても最後まで美味しく食べられるので、何度も通ってしまいます。
濃厚味噌ラーメンがお好きな方は、ぜひつじ田 味噌の章で食べてみてください。
つじ田 味噌の章 東京駅店の店舗情報
住所 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街地下1階 |
電話番号 | 03-6551-2028 |
営業時間 | 10:00~23:00 (L.O.22:30) |
定休日 | 東京ラーメンストリートに準ずる |
駐車場 | 無 |
ホームページ | 公式:https://tsukemen-tsujita.com/menu/ 食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13227817/ |
コメント