MENU
カテゴリー
アーカイブ
\ ポイント最大11倍! /

ハワイで人気の「天国の海サンドバーツアー」は予約前に潮位確認が大切!

ハワイで人気の「サンドバーツアー」は予約前に潮位を確認せよ…!

ハワイの大人気マリンアクティビティ「サンドバーツアー」では、カネオヘ湾の沖合にある、潮の満ち引きで浅瀬になった時にだけ出現するビーチを訪れることができます。

青い海に囲まれた真ん中に白い砂浜が出現するという絶景スポットです。

このエリアへのツアーを催行している会社によっては「天国の海」や「天使の海」などの名称で取り上げられていることもありますが、同じエリアです。

しかしながら、この天国の海、潮の満ち引きで浅瀬になった時にだけ出現するビーチであるが故に、干潮時に催行されるツアーを狙って予約しなければいけません。

そのためには、潮の満ち引きのベストタイミングの下調べが不可欠です。

今回は、サンドバーツアーの予約前に必ず確認するべき潮位の調べ方についてご紹介します。

目次

干潮のタイミングを逃した天国の海の実際の様子

天国の海のイメージ

ガイドブックで天国の海の存在を知り、この絶景が見たい!と、「キャプテンブルース天国の海ツアー icon」に、2019年6月のハワイ滞在時に参加しました。

私が参加したツアーの流れや参加してみての正直な感想については、別記事にまとめています。

そして、実際に私がツアーに参加して撮影した写真がこちら…

天気が悪い天国の海

おもてたんとぜんっぜんちがーーーう!

青い海も、白い砂浜も、どこにもありません。

ガイドブックで見る宣材写真はベストコンディション時にプロカメラマンによって撮影されていることは重々承知ですが、それでも差がありすぎます。

しかし、これにはしっかり理由があり、ツアー会社が詐欺だったという訳ではないのでご安心を…。

実は、ツアー当日はこの時期には珍しく前日まで大雨が降っていた為に、海水の水量が増加して濁ってしまったことが原因だと思います。

ここで初めて、サンドバーの絶景と潮位には重要な関係性があるということを痛感したのでした。(遅い…!)

潮位の満ち干きはサイクルで動いている為にある程度の予測ができます。

自然相手のアクティビティなので、予約時点で数ヶ月先の天気まで予測することは不可能です。

現に、私が参加した6月末は雨が少ないシーズンと言われいたにも関わらずのこの結果ですので…。

ですが、干潮のタイミングだけでも調べることで少しでも良い条件の日程に予約を入れることができます。

これからサンドバーツアーに申込む方は、予約前に以下の方法で潮位を調べてください。

潮位の調べ方

潮位は専用サイトで確認

サンドバーの潮位は、潮位を調べる専門のサイトで確認します。

こちらのサイトです→Mobile Geographics

現在は、Mobile Geographicsのサイトは閉鎖されてしまったのか?アクセスできなくなっていました。
代わりに、tide forecast.comというサイトで同様に潮位を調べることができます。

本記事の説明では、Mobile Geographicsの画像を用いています。
基本的な調べ方はtide forecast.comでも同様ですので、参考にしてみてください。

Mobile Geographicsの潮位表

天国の海周辺の潮位を調べるには、場所をカネオヘ湾(Kaneohe Bay)に設定します。(カネオヘ湾以外の潮位も調べられるサイトです。)

日付は、天国の海へ行きたい日程で設定します。

Mobile Geographics

「Time Control」の欄に潮位を調べたい日付を入力し、「Go」をクリックします。

今回は、この記事を作成している2019年9月30日を入力してみました。

潮位グラフでの確認方法

Mobile Geographicsの潮位表

潮位グラフは、このようなものが表示されています。

天国の海ツアーに参加するベストタイミングは、干潮時。つまり、潮位が0ft以下になっている時です。

上の2019年9月30日の表の場合、潮位が0ft以下になるベストタイミングは9:46PM

ツアーはこんな夜遅くに催行されないので、この日は干潮のタイミングが合いません…。

が、9:43AMに潮位0.5ftの時間帯があります。

1ft=30.48cm なので、その時間帯の潮位は15cmくらい。

完璧な干潮でないものの、水位は足首の上辺りの高さと思われるので、この辺りで手を打つということでも良いかもしれません。

あるいは、ツアーに参加できる他の日程候補がある場合は、もう一度はじめに戻って日付を入力し、潮位のベストタイミングを根気よく見つけてください。

潮位表での確認方法

グラフで確認する方法の他に、潮位表でも確認できます。

Mobile Geographicsの潮位表

潮位表では、日付、時間、潮位が表形式で表示されています。

潮位表では、「Low Tide」と表示があれば、潮位が低い時間帯です。
さらに、潮位が0.0feet以下やマイナスになっていればなお良しです。

まとめ:予約前に潮位を確認して絶景を見よう!

天国の海では、写真やガイドブックで見るようなサンドバーは干潮時にしか現れません。

その貴重な絶景に出会えるように、予約前には必ず潮位を確認するようにしましょう。

潮位のベストタイミングを狙っても、雨などの天候で増水したり、その他様々な要因で狙い通りとは限りません。

自然には逆らえないのでこの点はどうすることもできません。

しかし、せめて少しでも条件の良い日時で予約し、綺麗なサンドバーにお目にかかれる可能性を高めておくことをおすすめします。

なお、私が参加した時は天候と潮位に恵まれず、海の綺麗さは控えめに言ってイマイチでしたが、シュノーケリングで魚やウミガメに出会えたり、SUPボートが体験できたりと、アクティビティ面で満足できるツアーでした。

良い条件の日程を予約できたら、あとは当日の天気を祈るのみです。

綺麗な海と楽しいアクティビティを満喫してください!

私が参加したキャプテンブルース社の天国の海ツアーの予約方法、参加してみての感想、必要だと思った持ち物についてはこちらの記事でご紹介しています。

同じツアーの申し込みを検討されている方、参加予定の方はこちらも是非ご覧ください。

  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次