MENU
カテゴリー
アーカイブ
\ ポイント最大45.5倍! /

エシレ池袋に行ってきた!開店前に並ぶ場所・時間・限定商品について

エシレ池袋に行ってきた!開店前に並ぶ場所・時間・限定商品について

世界的に有名なフランス製発酵バター「エシレバター」や、そのエシレバターを使って作られたお菓子で有名なエシレ。

今回は、2021年12月3日に新しくオープンした、エシレバターを使ったスイーツのお店、エシレ・パティスリー オ ブール池袋へ行ってきました。

この記事を読んでわかること
  • エシレ・パティスリー オ ブール池袋の限定商品について
  • エシレ・パティスリー オ ブール池袋開店前の並び場所と混雑具合
  • エシレ・パティスリー オ ブール池袋での購入時の様子

購入したボンブ エシレの実食レポは、別の記事で紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

わちゃ子

エシレのお菓子が大好きで、これまで数々の商品を購入してきました。これまでに食べたエシレのお菓子についての記事は、こちらにまとめています。

目次

エシレ・パティスリー オ ブール池袋が西武池袋本店にオープン

エシレ池袋の店頭の様子

エシレ・パティスリー オ ブール池袋は、西武池袋本店に2021年12月3日に開店しました。

エシレバターを使ったお菓子のお店としては、この池袋店が7店舗目です。

池袋以外のエシレ店舗
  1. エシレ・メゾン デュ ブール(東京・丸の内)
  2. エシレ・パティスリー オ ブール渋谷(渋谷スクランブルスクエア店)
  3. エシレ・パティスリー オ ブール新宿(伊勢丹新宿店本館店)
  4. エシレ・パティスリー オ ブール横浜(横浜高島屋店)
  5. エシレ・パティスリー オ ブール名古屋(ジェイアール名古屋タカシマヤ店)
  6. エシレ・マルシェ オ ブール梅田(阪急うめだ本店)

場所は、西武池袋本店の西武食品館 地下1階
西武池袋線の改札口の手前、パン屋さん「LE BIHAN(ルビアン)」の隣にできていました。

わちゃ子

以前はそこにあったお店は、バームクーヘンの「ねんりん家」だったような記憶があります。

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の限定商品はボンブ エシレ

ボンブエシレ
画像引用:エシレ

エシレの店舗では、共通販売されている商品の他に、その店舗でしか販売されていない限定商品があります。

わちゃ子

この限定商品を食べてみたくて、エシレの各店舗巡りをしてしまうのです…!

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の限定商品は、「ボンブ エシレ」です。

「ボンブ」とは、「半球形の型の名称」なのだそう。

名前の通り、コロッとした丸いフォルムの生地に、クリームがたっぷり入っています。

ふんわりと柔らかいビスキュイ生地に、口溶け良く仕上げたクリームをたっぷりと絞り入れました。ほんの少し加えた焦がしバターが芳醇なエシレ バターの香りを引き立てます。

引用:エシレ・パティスリー オ ブール池袋
わちゃ子

初めてボンブ エシレを見たとき、最近大流行のマリトッツォかと…!フォルムが似てますよね。

数量限定で販売されており、購入は1人2点までとされています。

具体的な販売個数を公式情報から見つけることはできませんでした…。

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の開店前の並び場所と混雑具合・購入時の流れ

買い物のイメージ

ここからは、エシレ・パティスリー オ ブール池袋の開店前の並び場所と混雑具合・購入時の流れについてです。

当日の行列の様子や混雑状況は、私が実際に店舗に行った2021年12月末の平日状況なので、参考程度としてください。

開店前に並ぶ場所は、西部食品館地下1階のおかず市場口

エシレ池袋の開店前の並び場所

開店前に並ぶ場所は「西武食品館地下1階=おかず市場口(柿安ダイニング前)」です。

お並び場所については、西武池袋本店の公式情報でも案内されています。

おかず市場口までたどり着けば、「先頭」の案内板や床にも列び位置が表示されているので、しばし待機。

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の開店前の並び位置

開店15分前(9時45分)になると係の人の案内があり、前の人から店舗の前まで誘導されます。
当日の整理券の配布はありませんでした。

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の行列や混雑の様子

事前に下調べをしてみると、開店時間の10時よりも前から並んでいる人もいて、早くから行列ができているという情報が…。

私が行った日もまだ開店して1ヶ月経っておらず、平日といえど年末に差し掛かっていたので混雑するかもしれないという予想と、何がなんでもボンブ エシレを手に入れたいという気合いで、開店ほぼ1時間前の9時過ぎに到着

結果、私より先に並んでいる人はおらず、先頭をキープすることができました。

その後もしばらく私の後ろに並ぶ人は現れなかったのですが、開店40分前(9時20分頃)になるとちらほらと他のお客さんが。

わちゃ子

開店の1時間も前から気合を入れて並び始めなければいけないほどの混雑状況ではないのかな…?という印象でした。

開店15分前(9時45分)になると先頭の人からエシレの店舗前まで誘導されるのですが、その頃に後ろを見ると20〜30人並んでいたと思います。

そしてエシレでの買い物を終えた直後の10時過ぎに並んでいた場所を通りがかると、長蛇の列。50人はいたのではないでしょうか…。

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の店内と購入時の様子

エシレ池袋

開店15分前(9時45分)になると係の人に先導されながら、店舗の前まで向かいます。

店舗に着いたらすぐに購入できるのかと思っていたら、10時ちょうどになってからだったので、それまでまたしばらく待ちます。

待っている間に店頭の写真を撮ったり、一番前だったので注文カウンターに置いてあるメニュー表を見て商品を再確認したり…としていたらあっという間でした。

エシレ池袋のディスプレイ
わちゃ子

見本としてディスプレイの中に飾られていたのエシレのサンプルがかわいかった…これ欲しい!(もちろん非売品です…)

店舗は、他のエシレの店舗と変わらない、エシレ感満載の雰囲気。

エシレ池袋の店舗

手前の注文台で購入したい商品を伝え、奥のレジに進み、商品の内容を確認して支払います。

これも、エシレの他の店舗と同じ流れですね。

ボンブ エシレは箱に入って準備された状態で並んでいたので、購入に時間はかかりませんでした。

フィナンシェやマドレーヌなど、1個から単品購入可能な商品は箱や袋に詰めてもらう必要があるので、少し時間はかかるだろうな…という印象です。

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の平日の行列は落ち着いている

エシレ池袋の店頭の様子

エシレ・パティスリー オ ブールは、2021年12月3日にオープンした、開店から間もない7店舗目のエシレ店舗。

限定商品のボンブ エシレをなんとしてでも購入するために、開店約1時間前から並んでみました。

私の行った日に限ったことなのかもしれませんが、開店の何時間も前から並ぶほどの混雑はなく、ボンブ エシレも1人が購入できる個数が2個と決まっているので、開店20〜30分前でも意外と大丈夫だったという感想です。

週末や祝日となると、行列の状況も変わるのかな…とも思いますが…。

エシレ好きは絶対に食べてみたくなってしまう、エシレ各店舗の限定商品。

ぜひ、エシレ・パティスリー オ ブール池袋の限定商品、ボンブ エシレを並んで購入してみてくださいね。

\実食レポはこちら/

エシレ・パティスリー オ ブール池袋の基本情報

住所〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店 西武食品館 地下1階(南B9)
営業時間西武池袋本店の営業に準ずる
休店日西武池袋本店の営業に準ずる
ホームページhttps://www.kataoka.com/echire/patisserieaubeurre/ikebukuro/
  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次