MENU
カテゴリー
アーカイブ

福岡の割烹吉よし田で美味しい鯛茶ランチを食べてきた!

福岡の割烹吉よし田で美味しい鯛茶ランチを食べてきた!

福岡・天神の「割烹よし田」に行ってきました。

割烹よし田は海鮮料理の割烹料理店で、中でも鯛茶が特に有名。

福岡で鯛茶といえば、割烹よし田!と言われるほど。

今回は、その有名な鯛茶をランチでいただいてきましたのでご紹介します!

目次

割烹よし田は海鮮料理が美味しい老舗割烹料理店

割烹よし田の外観

割烹よし田は、昭和38年(1963年)に創業した、老舗割烹料理店。

有名なのは鯛茶ですが、他にも、地物の新鮮な海鮮を使ったお料理がメインで、呼子のイカの活き造りなども人気です。

また、ランチだけでなく、接待やお祝い事などのお食事にも利用できる雰囲気とお料理が揃ったお店。

創業以来、天神で営業していましたが、福岡都心部の再開発事業「天神ビッグバン」に伴う自社ビル建て替えのため、令和3年2月から博多区店屋町に場所が移転しました。

移転は一時的なもので、4年間にはまた元の場所に戻って営業するそう。

今回は、移転先の博多区店屋町の店舗に行ってきました。

割烹よし田の場所・外観

割烹よし田のビル

割烹よし田の最寄り駅は、地下鉄呉服町駅。

地下鉄呉服町駅(貝塚線)1番出口より徒歩3分の距離にあります。

お店の建物は、移転したばかりということもあり、新しさがある立派なビルです。

割烹よし田のランチメニュー

割烹よし田のメニュー

名物の鯛茶は、1,210円。

他にも、天ぷらハーフのセットや、鯛が1.5倍や2倍に増量しているものも。

刺身定食やとんかつ定食なども選べて、バリエーション豊富です。

割烹よし田のメニュー

新鮮な活造りも人気です。

特に、呼子のイカは名物。

他ではなかなか食べられないので、県外から来た人にはぜひ食べてみてほしい!

割烹よし田のメニュー

ランチコースや、要予約の会席もあるので、仕事や家族の集まりなど、改まった会食にも利用できます。

割烹よし田の鯛茶(1.5倍)を注文

割烹よし田の鯛茶

今回は、鯛茶(1.5倍)1,815円を注文しました。

普通量と迷ったのですが、ずっと食べたくて楽しみにしていた鯛茶をせっかく食べに来たのだから…!と、少し奮発。

割烹よし田

注文した鯛茶を待つ間に、付け合わせのお漬物、鯛のふりかけ、おひつに入った白米が運ばれてきます。

割烹よし田の鯛ふりかけ

ふりかけは、お魚がふわっと香ります。

割烹よし田の鯛茶

ご飯はおひつから自分で茶碗によそいます。

おひつのご飯はおかわり自由。

そして、待ちに待った、鯛茶の到着です。

割烹よし田の鯛茶1.5倍

普通量がわからないのですが、かなりたっぷり鯛が入っています。大満足の量。

割烹よし田の鯛茶漬けの食べ方

メニューに書かれていた「鯛茶のお召し上がり方」に沿って、いただきます。

割烹よし田の鯛茶

まずは、ご飯と一緒に。

一口食べてびっくり!

さすが鯛が新鮮なだけあって、プリプリで、めちゃくちゃ弾力があります。

少し甘めの胡麻ダレが、ご飯との相性も抜群です。

ご飯がすすむ…!

割烹よし田の鯛茶

ご飯を少し追加して、次はお茶をかけていただきます。

鯛に熱々のお茶がかかって、食感が変わるのもこれまた美味しい…!

胡麻ダレもたっぷり目に入れるのが好みでした。

おひつの白米はお代わりしなかったので、私が食べた白米の量と鯛のバランスだけを考えると、1.5倍は多すぎたかな…?とも思いますが、その分たくさん鯛がいただけて大満足。

ご飯をお代わりしてたくさん食べたい!という人には、1.5倍や2倍をおすすめします。

他にも、福岡の美味しいお店はこちらにまとめています。

博多名代 吉塚うなぎ屋のうなぎランチもおすすめです。

割烹よし田の店舗情報

住所福岡県福岡市博多区店屋町1-16
電話番号092-721-0171
営業時間営業時間
昼:11:30~14:30(LO14:00)
夜:17:00~22:30(LO21:30)
土・日・祝:17:00~22:00(LO21:00)
定休日お盆と正月
ホームページhttps://www.kappo-yoshida.jp/index.html
  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次