MENU
カテゴリー
アーカイブ

【旅行記】長崎で一番美味しいパン屋さん|長崎3日目(最終日)

【旅行記】長崎で一番美味しいパン屋さん|長崎3日目(最終日)

2021年3月、2泊3日で夫婦で長崎に行ってきました。

宿泊したホテルや、おすすめの観光プランとスポット、グルメ情報(朝・昼・晩ごはんのお店)について、3日目(最終日)の様子をご紹介します。

初日、2日目の様子はこちらの記事をご覧ください。

わちゃ子

観光エリアを長崎市内に絞って、ほぼ徒歩で観光しました。
長崎旅行の計画を立てる際の参考にしてもらえると嬉しいです!

今回の旅のスケジュール
1日目
  • 出島エリア
2日目
  • クロワッサンが有名なパン屋さん
  • グラバー園周辺
  • 長崎グルメ堪能
3日目
  • 長崎で一番美味しいパン屋さん
わちゃ子

長崎最終日は、朝ごはんだけ張り切り、特に観光の予定を立てず、ゆったり過ごして長崎を離れました。

記事内で紹介しているお店や観光地の情報は、訪問時(2021年3月)の内容です。最新情報は公式情報を確認してください。

目次

朝食は超人気パン屋さん:ブレッドアーエスプレッソ

3日目の朝ごはんも、2日目に続いてパン屋さん。

ちなみに、2日目のパン屋さんはこちら▼でした。

最終日の朝食は、長崎で一番おいしいと言われている、ブレッドアーエスプレッソ(bread A espresso)へ。

食べログの長崎のパン屋さん部門で堂々の第一位です。

事前に下調べした情報によると、朝6:30の開店前からめちゃくちゃ並ぶとのこと。

当日は雨だったこともあり、そんなに並んでいないはず…!と期待をこめて行ってみましたが、甘い考えでした。

宿泊していたホテル、ホテルフォルツァ長崎を朝6時すぎに徒歩でホテルを出発。(路面電車はホテルの最寄り駅からの始発が6:30過ぎだったため。)

6:30少し前に着いて、既に15組ほど並んでいたかと思います。(びっくり…!)

雨がどんどん強くなる中、入店まで30分並び、7時頃に入店できました。

わちゃ子

天気に関係なく、早朝から並ぶこと覚悟です。

店内はこじんまりとしたスペースですが、ショーケースいっぱいにパンが並んでいます。

ブレッドアーエスプレッソのパン

どれも美味しそうです…!

ブレッドアーエスプレッソの店内

欲しいパンを店員さんに伝えて袋詰めしてもらい、そのままお会計まで。

入店できるのは3名までと少ないですが、どんどん効率よく進んでいくので、並んでいる人数の割には待ち時間は少なかったです。

わちゃ子

店内ではゆっくり選ぶ時間はないので、事前にネット情報などで気になるパンを選んでおくのが良いと思います!

ホテルに持ち帰って、朝ごはんにいただきました。

ブレッドアーエスプレッソのパン

全体的に、生地はほんのり甘めで、少しハード系。

でも、バゲッドほど表面がバリバリになるくらいのハード系ではなく、(そのようなパンもありましたが、)少し固めで中はもっちりという、良い具合。

評価が高くて食べログ1位のパン屋さんといえど、私の好みに合うか分からなかったのでで少ししか買わなかったのですが…。

パンはどれも美味しく、もっと買えばよかった…と激しく大後悔するほどの美味しさでした!

ブレッドアーエスプレッソの店舗情報

住所〒850-0036
長崎県長崎市五島町6-3
電話番号095-823-6078
営業時間6:30〜16:00
定休日火・水・木
駐車場
ホームページ公式:https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Bakery/bread-A-espresso-213331375377931/
食べログ:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42006584/

最後に長崎駅でお土産購入

朝食の後はそのままホテルでゆっくり。

どこかに出かけようかと思いましたが、天気が悪く、雨の中並んだパン屋さんにエネルギーを使い果たしたので、ゆっくり過ごすことに。

ホテルをチェックアウトして、路面電車で長崎駅へ移動です。

JR長崎駅に隣接している、アミュプラザ長崎の中にお土産コーナーがあり、最後までお土産購入できて便利です。

初日に購入した文明堂の特選カステラを追加で買いたかったのですが、アミュプラザ長崎内の店舗にはありませんでした。

わちゃ子

文明堂も福砂屋も、店舗によっては取り扱っていないカステラもあるので、要チェックです!

2泊3日で大満足の長崎旅行

眼鏡橋

今回の2泊3日長崎旅行は、あまり詰め込みすぎず、余裕のあるスケジュールで予定を組みました。

そのため、エリアを長崎市内に絞り、平和記念公園、軍艦島はいきませんでした。

わちゃ子

平和記念公園、軍艦島などのエリアまで足を伸ばしても、2泊3日で時間は足りると感じました。

特に、私たちはパン屋さんに行ったり、食器屋さんを見て回ったりすることに時間を使ったり、ホテルに一度戻って休憩したりしていたので、この時間を別の場所の観光に充てることもできるかと思います。

また、初日の午後に長崎入りして、最終日は午前中のバスで長崎を離れているので、今回は余裕がありすぎるスケジュールです。

2泊3日のあれば、どこか一日は佐世保にまで足を伸ばしてハウステンボスも良いですね。

初めての長崎旅行は大満足。

次回は、今回観光しなかったところを中心に、また再び訪れたいと思う場所でした。

  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次