MENU
カテゴリー
アーカイブ

【旅行記】グラバー園&エフラボのクロワッサン&吉宗の茶碗蒸し|長崎2日目

【旅行記】グラバー園&エフラボのクロワッサン&吉宗の茶碗蒸し|長崎2日目

2021年3月、2泊3日で夫婦で長崎に行ってきました。

宿泊したホテルや、おすすめの観光プランとスポット、グルメ情報(朝・昼・晩ごはんのお店)について、2日目の様子をご紹介します。

1日目の様子はこちらの記事をご覧ください。

今回の旅のスケジュール
1日目
  • 出島エリア
2日目
  • クロワッサンが有名なパン屋さん
  • グラバー園周辺
  • 長崎グルメ堪能
3日目
  • 長崎で一番美味しいパン屋さん
わちゃ子

観光エリアを長崎市内に絞って、ほぼ徒歩で観光しました。
長崎旅行の計画を立てる際の参考にしてもらえると嬉しいです!

記事内で紹介しているお店や観光地の情報は、訪問時(2021年3月)の内容です。最新情報は公式情報を確認してください。

目次

朝食はクロワッサンが有名なエフラボで

エフラボ

パン屋巡りも好きな私たち夫婦。

旅行では、よっぽど辺鄙な場所のホテルや朝食が有名なホテルに宿泊しない限り、素泊まりで宿泊し、朝食は地元の美味しいパン屋さんを巡ることも旅の楽しみのひとつとしています。

今回は、クロワッサンが美味しいF.Labo(エフラボ)へ。

こちらは、長崎のパン屋さん部門で食べログ2位のお店です。

宿泊したホテル、ホテルフォルツァ長崎からは最寄り駅の西浜松町駅から長崎電軌5系統 石橋行きに乗り大浦海岸通で下車、徒歩2分でした。

宿泊したホテルはこちら▼

店内には、いろんな種類のクロワッサンを中心に、他にもパンが多数並んでいます。

エフラボのパン

クロワッサンは、表面がサクサクで、バターの良い香りの生地。

何個でも食べたいと思うくらいで、これまで食べたクロワッサンの中で一番美味しい…!

エフラボの店舗情報

住所長崎県長崎市大浦町4-17 1F
電話番号095-822-3550
営業時間10:00~18:00
定休日日曜日・第2月曜日・第4月曜日
駐車場
ホームページ食べログ:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42008214/

大浦大聖堂

大浦大聖堂

エフラボから徒歩で大浦大聖堂へ。

こちらは外から写真を撮っただけで、入場はしませんでした。

グラバー園

グラバー園入り口

大浦大聖堂から目と鼻の先にある、グラバー園。

グラバー園のエスカレーター

ながーーーいエスカレーターで斜面を登っていき、ルートに沿って徒歩で下りながら、当時の建築や建物の中にある展示を見て回ります。

グラバー園からの眺め

かなり高いところまで上がっていくので、眺めがとても良いです。

グラバー園の桜

桜も見頃で、お散歩としてもよかったです。

グラバーという歴史上の人物がいたことは知っていたけど、長崎との関係や、財閥三菱との繋がり…などなど、知らなかった歴史を知ることができました。

唯一残念だったのは、世界遺産のグラバー邸が改修工事中で見れなかったこと…。

グラバー邸の工事

グラバー邸全体は覆われていて、工事の様子だけチラッと見れるようになっていました。

グラバー邸の工事予定

2020年11月完成予定と案内に書かれていましたが、コロナの影響なのか遅れているのでしょうか…。

訪問は2021年3月でしたが、工事完成とはなっていなかったです。

グラバー園の見所は他にもありましたが、絶対にグラバー邸を見たい!という人は、工事状況の確認をおすすめします。

ランチは中国料理 四海樓で長崎ちゃんぽんと皿うどん

四海樓の建物

ランチは、グラバー園から歩いてすぐそこにある、中国料理 四海樓でちゃんぽんと皿うどんをいただきました。

1日目も江山楼 長崎中華街本店でちゃんぽんと皿うどんをいただいたのですが、いろんなお店で食べ比べしたかったので、2日目はこちらで。

中国料理 四海樓の建物はとてつもなく目を引くので、絶対に見逃さない外観。

四海樓は、長崎ちゃんぽん発祥のお店で、食べログの長崎ちゃんぽん部門で1位です。

土曜日の13時頃でしたが、大人気のようで超満員…。

受付で名前を書いて、待ちます。

2階にある、入場無料のちゃんぽんミュージアムを15分ほどでパパッと見つつ、1時間ほどで着席できました。

中国料理 四海樓は順番が回ってきて名前を呼ばれた時、その場にいなければリストの一番最後まで回されるそうなので要注意です。

四海樓の窓側席

窓側席に案内してもらったので、眺めが良いです。

四海樓でも長崎ちゃんぽんと皿うどんを1つずつ注文。

四海樓の長崎ちゃんぽん
四海樓の皿うどん

前日の江山楼より、良い意味であっさりのお味です。

こちらも美味…

わちゃ子

長崎ちゃんぽんと皿うどんなら、個人的には細麺の皿うどんが気に入りました。

中国料理 四海樓の店舗情報

住所長崎県長崎市松が枝町4-5
電話番号095-822-1296
営業時間11:30~15:00(L.O.)
17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日不定休(※火曜が多いそうです)、年末年始
駐車場
※敷地内のコインパーキングは1時間のサービスあり
ホームページ公式:https://shikairou.com/
食べログ:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000053/

長崎県美術館

長崎美術館

昼食の後は、また少し歩いて、長崎県美術館へ。

美術館の建物が隈研吾によって設計されており、建物自体や屋上はみる価値あり!という情報を見て、行くことに。

長崎県美術館は、特別展以外のエリア(通常展と屋上)には無料で入場できます。
特別展は有料です。

すると、なんとタイミングよく隈研吾展も開催されていました!

隈研吾展
わちゃ子

建物だけ見るつもりだったので、当日の展示の内容はノータッチでした…笑

でも、もともと建物だけ見る予定だったので、初志貫徹で隈研吾展は見ず。

屋上まで上がって景色を眺め、外を歩きながら外観を見るだけにしました。

長崎美術館の屋上

屋上からの眺めも素敵です。

長崎美術館の外観

こちらが外観。

無料でも十分楽しめるスポットです。

展示の内容にかかわらず、行ってみることをおすすめします!

晩ご飯は吉宗で茶碗蒸し

吉宗の外観

吉宗(よっそう)は、慶應二年(1866年)に開業した、茶碗蒸し、蒸し寿司、卓袱料理の専門店です。

茶碗蒸しが大好きな私、「バナナマンのせっかくグルメ」の番組でこのお店が取り上げられていたのを偶然見ていて思い出し、長崎に行くなら吉宗の茶碗蒸し食べたい!と、行くことに。

吉宗の御一人前

定番メニューである、茶碗蒸しと蒸し寿司がセットになった御一人前(おひとりまえ)を注文。

他にも、御一人前に一品料理が数皿加わったメニューや、お寿司(単品・握り盛り合わせ)などもありました。

お料理が運ばれてきてびっくり!

茶碗蒸しも蒸し寿司もがめちゃくちゃ大きい…!

どちらも同じ大きさの丼ですが、ラーメンとセットで頼んだときのミニ丼くらいの大きさがあります。

吉宗の茶碗蒸し

茶碗蒸し好きとしては、こんなに大きな丼いっぱいに茶碗蒸しが入っていて、幸せを感じます。

具も、えび、椎茸、かまぼこ、銀杏…などなど、たくさん入っていて、ひとつひとつが大きい…!

吉宗の蒸し寿司

蒸し寿司は、酢飯の上に、桜でんぶ、錦糸卵、刻み穴子が乗っていて、蒸されて温かい状態の丼です。

酢飯が温かくて甘くて、こちらも美味しくいただきました。

かなりお腹いっぱいになります。

吉宗の店舗情報

住所長崎県長崎市浜町8-9
電話番号095-821-0001
営業時間11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日毎週火曜、正月
駐車場
ホームページ公式:https://yossou.co.jp/
食べログ:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000059/

長崎観光とグルメ中心の2日目

四海樓の皿うどん

2日目は、グラバー園を中心に、朝昼晩全て長崎グルメを堪能しました。

明日、最終日の3日目は、移動日なこともあり活動は抑えめです。

早朝から、長崎で一番美味しいと言われているパン屋さんで朝ごはんを調達です。

  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次