MENU
カテゴリー
アーカイブ

バンコクの「ピンクのカオマンガイ」 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムに行ってきた!

バンコクの「ピンクのカオマンガイ」 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムに行ってきた!

日本でもタイ料理レストランでよく食事をするほどタイ料理が好きな私、2019年11月のバンコク旅行では本場の味を満喫してきました。

今回は、バンコクで「ピンクのカオマンガイ」と呼ばれているラーン・ガイトーン・プラトゥーナムに行ってきましたので、ご紹介します。

なお、今回のバンコク旅行ではバンコクのガパオライスの名店として有名なウタイにも行ってきましたので、この時の記事も是非あわせてご覧ください。

目次

カオマンガイとは…?

カオマンガイは、簡単に言えば蒸し鶏ご飯。

鶏のスープで炊き上げたご飯の上に、蒸した鶏が乗せられている、タイ料理です。

シンガーポールでも海南鶏飯と書かれていたり、ハイナンジーファンやハイナンチキンライスと呼ばれて有名な料理ですが、東南アジアでは各国の特色も取り入れた蒸し鶏ご飯をよく目にします。

タイ版蒸し鶏ご飯もカオマンガイとして、親しまれています。

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの最寄はBTSチットロム駅

最寄はBTSチットロム駅で、そこから徒歩10分〜15分ほどです。

しかしながら、GoogleMapで入力を誤った私は2号店に辿り着いてしまい、本来行きたかったはずの1号店を見つけるのにかなりの時間が掛かってしまいました…。

なので、駅からお店までの道順は割愛します…。

わちゃ子

GoogleMapで場所を検索する際には1号店と2号店をしっかり区別する必要があります…!!
場所を間違えない方法について、お店の地図とあわせてこの記事の一番下に店舗情報として載せておきます。
お店に行かれる際はぜひ参考にしてください。

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの外観

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの外観

お店の目印は、このピンク色。

お店の看板も、店員さんの制服までもがピンク色のお店です。

これが、「ピンクのカオマンガイ」と呼ばれている由縁ですね。

お店はタイの大衆食堂さながらなのですが、至る所で目に付くピンク色のお陰で何故か可愛らしさを感じます。

満席の場合は案内板の前に並ぶ

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの看板

大行列ができることでも有名なお店なので、満席の場合はこの看板の前に並びます。

観光客も多いのか、タイ語の他にも英語と中国語で書かれていました。

看板もやっぱりピンク。どこまでも徹底しています。

私たちが行った時も、写真の通り店内には既にたくさんのお客さんが…。

ちょうど満席になったところのようで、看板の一番前に並びました。

店内は割と広くて席もたくさんあり、お客さんも長居するよりはサッと食べて出て行かれる方が多くかったです。

さらに、席が空くと相席でどんどん案内されるので、回転率は良かったです。

私たちも看板の前に並んですぐに店内に案内してもらえました。

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのメニュー

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのメニュー

着席すると、テーブルにメニューが置いてあります。

英語併記でありがたい…!!!

左上に載っているカオマンガイを注文しました。(英語表記ではHainanise Chicken Riceとなっています。)

お値段40バーツ

レートは1バーツ3.5円なので、なんと140円!

ライスだけ、お肉だけの単品でも注文することができるようです。

その他一品メニューもありました。

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのメニュー

メニューの裏側にはドリンク系も。

コーラを頼みましたが、こちらも10バーツ、35円!

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのソースとスープ

カオマンガイを注文すると、すぐにスープとソースが運ばれてきて、しばし待ちます…。

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのお待ちかねのカオマンガイ

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのカオマンガイ

それほど待つこともなく、カオマンガイが到着です!

熱々の蒸し鶏が載せられていて、鶏の旨みを吸ったご飯もツヤツヤしています。

一口食べて、美味しい!

私が求めていたカオマンガイはこれだ…!!!

意外と薄味で塩味はそれほどなく、あっさりしたお味です。

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのカオマンガイ

最初に運ばれてきたソースをかけるとさらに美味しい…!

ジューシーな鶏肉とご飯に少し濃いめのソースがよく合います、もりもりいけます!

必ずソースをかけて食べることをオススメします!

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの2号店もオープン!

 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの2号店の案内

店頭に、2号店がオープンした旨の看板が出ていました。

さすが大人気店ですね!

場所は、本店からもほど近い、The Market Bangkok Mallの地上階。

記事の冒頭で2号店に誤って辿り着いてしまったことを書きましたが、この看板を見てやっと私が最初に間違えて着いてしまったお店が2号店だったことを知りました。

GoogleMapで2号店に着いた時、このお店は路面店が1店舗だけという認識だったので、「看板などはピンクだけど…なんか似てるけど…?なんか違うっぽい…?」と、そこには入らずに本店を探し続けたのでした。

この看板でやっと納得です。

The Market Bangkok Mallはできて間も無い雰囲気が漂う、明るくて空調が効いた綺麗なモールなので、本店が大行列の時はそのモールにある2号店に移動してゆっくり食事するのもよいかもしれません。

GoogleMapを頼りに来店される方は、くれぐれも1号店と2号店をお間違えなく…。(GoogleMapでの探し方は記事の最後に記載しています。)

まとめ:ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムはタイの大衆食堂の雰囲気と味が楽しめるお店

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムは、観光客でも気軽にタイの大衆食堂の雰囲気と美味しいカオマンガイが一度に楽しめるお店でした。

カオマンガイ(スープ付き)とコーラで175円という破格なお値段も魅力的です。

私はカオマンガイ一皿だけで満たされましたが、お腹パンパンに満腹になるという訳ではなく、少し軽めのお昼ご飯になりました。

しかし、この後もカフェに寄ったり、食べ歩いたり、晩御飯にボリュームがあったり…だったので、ちょうどよかったです。

メニューには美味しそうな一品料理が他にもありましたので、お腹に余裕がある方はぜひ注文してみるのもよいのではないでしょうか。

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの店舗情報とGoogleMap検索の方法

1号店の情報

GoogleMapで1号店を店名で検索する場合は、「Go-Ang」と正しい位置情報が表示されます。

「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」の店名を入力すると、2号店が表示されるのでお気をつけください。(私の敗因もこれです…。)

住所960 962 Phetchaburi Rd, Makkasan, Ratchathewi, Bangkok 10400
電話番号02-252-6325
営業時間05:30-14:30
17:00-04:00
休店日なし

2号店の情報

2号店はGoogleMapで「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」と日本語で入力し、検索すると出てきます。

住所G Floor, 111 Ratchadamri Rd, Khwaeng Lumphini, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330
営業時間10:00〜22:00
休店日なし
  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次