2019年6月のハワイ旅行では、ハレクラニに宿泊しました。
ハレクラニは、言わずと知れたハワイの最高級ホテル…!!!
結婚式と新婚旅行を兼ねた旅行で宿泊してきましたので、ご紹介します。
今回のハワイ旅行は合計9泊、そのうち最初の3泊をハレクラニ、後の6泊をトランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキに宿泊しました。
トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキの宿泊記もご覧ください。
ハレクラニを選んだ理由
挙式会場がハレクラニ
理由はズバリ、結婚式をハレクラニでおこなったからです。
挙式会場となるハレクラニに3泊連泊以上(挙式前日、当日を含む)することがハレクラニ側から求められた条件となっていました。
じゃあ、ハレクラニで結婚式を行なわなかったら…、そもそもハレクラニから最低宿泊数の条件が出されていなかったら泊まらなかったのか…?と言われるとそんなことはなく、一生に一度の結婚式と新婚旅行で特別なホテルに泊まりたい!そんな旅行にこそハレクラニがふさわしいに違いない!と即決でした。
ハレクラニで結婚式を挙げると決めたのも、優雅さと高級感、そしてハワイというビーチリゾートでありながらもシックで落ち着いた雰囲気に惹かれたからです。
そして、泊まってよかった、また泊まりたい、と思えるホテルでした。
チェックイン時にウェルカムドリンクサービス
日本を夜に出発して、午前中の早い時間にホノルルに到着です。
ダニエル・K・イノウエ空港から移動し、ホテルには10時頃には着きました。
ダイヤモンドヘッドを眺めながらの休憩
ホテルに到着してすぐにチェックインの手続きです。
予約時にダメ元でアーリチェックインのリクエストを出しておいたのであわよくば…を期待していましたが、お部屋の準備はできていないとのこと。
ホテル内レストランの「House without a key(ハウス・ウィズアウト・ア・キー)」でウェルカムドリンクをいただけるチケットをいただきました。
お部屋に入れなくても、休憩ができるのはありがたいです。
House without a keyの入り口で、フロントで貰ったウェルカムドリンクのチケットを見せると、ダイヤモンドヘッドが見える席に案内してもらえました。
いただいたのは、POGジュース
メニューには載っていない飲み物ですが、ドリンクメニューを持ってきてくれたスタッフさんにおすすめを聞くと、POGジュースとのことでいただきました。
3種類の果物の頭文字を取って、POGジュースと呼ばれています。
- P
-
Passion fruits(パッションフルーツ)
- O
-
Orange(オレンジ)
- G
-
Guava(グァバ)
ハワイでは定番で人気のジュースだそう。
オレンジが強めでしたが、他2種のフルーツが甘みを効かせていて、南国感満載のお味。
ハワイのPOGジュース、おすすめです。
ハレクラニ内を散策
House without a keyでウェルカムドリンクをいただいて一息ついたあと、ホテル内を少し散策しました。
歩くだけでも落ち着く空間です。
宿泊していなかったとしても、ハレクラニのグッズショップを訪ねたり、ロビーや中庭などの公共スペースをお散歩してみることをおすすめします。
中庭から見える建物は、シックな色合いで星条旗の赤が映えています。
オーシャンフロントのお部屋に宿泊
夕方頃に外出から帰ってくると、お部屋が整っていました。
お待ちかねのお部屋です。
ゆったり過ごせるお部屋
お部屋の中には、2人掛けのソファーもあり、ゆったり過ごせます。
お部屋に到着すると、ウェルカムフルーツが置いてありました。
内容は、パパイヤ、バナナ、ハレクラニのロゴが書かれた箱に入ったビックアイランドクッキーでした。
一通り揃っているアメニティ
こちらがバスルームです。
写真では写っていませんが、バスタブの隣にシャワーブースと、トイレがありました。
アメニティは特に珍しいものはありませんでしたが、しっかり一通り揃っています。
アメニティの箱やボトルにはハレクラニのロゴが入っており、オリジナルの物のようです。
ドロワーに入っていたドライヤーの風量も強めのもので問題ありませんでした。
バスタオル、フェイスタオル、ガウンはハレクラニのロゴ入りでとってもふかふか…!!!
タオルやガウンは1階のハレクラニグッズのお店で販売もされており、かなり良いお値段しましたがとても欲しかったです。(もちろん買いませんでした…。)
お部屋のカードキーもかわいい…!
こちらはチェックアウト時に返却の必要はなく、記念に持ち帰ることができます。
ラナイからの眺め
ハレクラニはビーチの目の前に建っているホテルなので、オーシャンビューのお部屋ではラナイ(バルコニー)からの眺めも醍醐味です。
さすがオーシャンフロント、目の前に青く広がる海。
このラナイを大変気に入り、お出かけから帰ってきてコーヒーを飲みながらひと休みしたり、テイクアウトして食事をするときは、必ずここに座って海を見ながらいただいていました。
また、今回は角部屋に泊まることができたので、ラナイが他のお部屋よりも広かったのも嬉しいポイント。
実は、最終日の朝ごはんラナイで食べる予定にしていたのですが、夫のお祝い事もあったのでその時にサプライズでデザートを持ってきてもらうよう、宿泊前に事前にメールで注文を入れていました。(ハレクラニには有料でサプライズ対応)
もちろん広いラナイを直接的にリクエストした訳ではないですが、このことも考慮して広いラナイのお部屋を割り当ててくれたのかもしれません。
もちろん想像の域は超えませんし、ただの偶然かもしれません。
でも、このような心遣いが大変嬉しいです。
インルームダイニングで朝食を注文、ラナイでいただく
朝食をインルームダイニング(ルームサービス)でオーダーし、それをラナイでいただくことができます。
朝食込みプランの場合、ホテル内レストランでいただくか、お部屋でいただくかを選択できるようです。
私は朝食込みプランでの宿泊ではなく、朝食はホテル以外でいただいていたのですが、ハレクラニに泊まったならば折角だから…と、最終日の朝食のみインルームダイニングのメニューから選んで注文しました。
ホテルのインフォメーションデスクや内線電話であらかじめメニューと持ってきて欲しい時間を伝えておきます。(朝食の注文期限は前日◯時までと決まっていました。)
時間になると、お部屋にお食事を運んできてくださり、テーブルセッティングまでしていただけます。
私たちが頼んだのは、オムレツ、エッグベネディクト、パンケーキ。
気になるものを夫と2人でそれぞれ頼んだのですが、ひとつひとつが大きく、完全に頼みすぎました。ボリュームに対する想像力が欠如しており、ボリュームに対する想像力が欠如していました。
ハレクラニもお食事はアメリカンサイズなので、1人一品に留めておくのが正解です。(正直、1品をシェアしてもいいくらいのボリュームでした。)
ハレクラニの細やかなサービス
ホテルからのミニギフト
滞在中は、色々な場面でハレクラニの行き届いたサービスに感動でした。
特に印象的だったのは、毎日夕方〜夜になるとお部屋に訪ねてきてくれるハウスキーピング。
日中もお部屋の清掃に来てくれるにもかかわらず、夕方にもう一度「何か足りないものはないか?」と聞いてくれます。
そして、その際にミニギフトを1つ渡してくれるのです。
このギフトの内容は毎日ランダムなようで、宿泊数分いただきました。
初日は、ロクシタンのハンドクリームでした。 ギフトは必ずハレクラニのオリジナルグッズだと思っていたのでロクシタングッズは意外でしたが、普段から愛用している物なので嬉しいギフトです。
2日目はハレクラニのロゴが書かれたボールペンでした。
ボールペンは実用的でハレクラニロゴ入り、嬉しい!嬉しい!
3日目はポストカードをいただきました。
ボールペンやポストカードなどハレクラニのロゴが入ったグッズはホテル1階のショップで販売されているものでした。
さすがハレクラニグッズなだけあってどれもお値段は少し張りました…。
そんなグッズをギフトとしていただけるなんて。今日何かな?と毎日楽しみにしていました。
まとめ:特別な滞在におすすめしたいホテル
ハレクラニは特別な滞在にふさわしい、特別なホテルでした。
私たちは3泊しましたが、その間に結婚式がありなかなか落ち着かず、式が終わった次の日にはチェックアウトだったので、ホテルで過ごす時間が少なくなってしまいました。
せっかくのホテルでバタバタ過ごしてしまったのは、少し残念だったかな、と思います。
それでも十分素敵な滞在になったことは間違いないのですが、ハレクラニに泊まられる際は、お部屋やホテルの中でくつろいだり、ラナイで遅めの朝食をいただくなど、ホテルでゆっくり過ごす時間を持たれることをおすすめします。
コメント