MENU
カテゴリー
アーカイブ

当ブログせかつぶ!のワードプレステーマをSWELLに変更しました!

当ブログせかつぶ!のワードプレステーマをSWELLに変更しました!

このたび、当ブログ「せかつぶ!」のワードプレステーマをSWELLに変更しました。

2019年8月に立ち上げた「せかつぶ!」は、当初Bloggerで運営しており、その後2020年4月にWordPressへ移行した時、テーマはCocoonを利用していました。

それから1年以上経ってからの、CocoonからSWELLへの変更です。

目次

ワードプレステーマを変更した理由

ワードプレステーマを変更した最も大きな理由は、サイトスピードを改善したかったからです。

SWELLに乗り換える前の数ヶ月間は、サイトスピードが影響してか、Google Search Consoleの指標が悪くなったり、エラーが出ることが増えてしまっていました。

わちゃ子

指標が良くなったり悪くなったりを繰り返し…。
Twitterでは、ブログの状況についていろいろとつぶやいていました。

また、Page Speed Insightsで測定するサイトスピードも悪い状況に…。

もちろん、これらの問題が全てテーマに起因しているということではありませんし、テーマ変更したから改善するという保証もないのですが…。

しかし、画像の圧縮、プラグインの削除などなど、できる限りの対策を施してみても思うように改善しなかったので、最終手段としてテーマを変更することに決めました。

無料テーマとしては最高だったCocoon

Cocoonは無料テーマとしては申し分なく、Wordpress初心者の私にとっては、使いやすく最高のテーマでした。

また、僅かながらではありますが、ここ1年近くはコンスタントに収益も発生するようになっています。

その基礎を作ってくれたのは、やはりCocoonです。

そのうえで、ブログを次のステップに進ませるために、有料テーマへ変更することに決めました。

SWELLを選んだ理由

数ある有料テーマの中でSWELLを選んだ理由ですが、主に次の3点です。

  • SWELLのデザインが好みだった
  • サイトスピードが速い/改善したというレビューが多数
  • CocoonからSWELLへの乗り換えプラグインが用意されている

SWELLのデザインが好みだった

SWELLに興味を持ったきっかけは、良さそうなワードプレステーマを見つけるために、様々なブログを見たところ、良いなと思うブログに使われているテーマがほぼほぼSWELLでした。

サイトスピードが速い/改善したというレビューが多数

SWELLに興味を持ったきっかけがデザインの好みだったといえど、テーマ変更決を断するほどの問題点となっていたサイトスピードが改善ができるかが重要です。

そんな中、SWELLはサイトスピードに関しても評判が良く、他テーマから乗り換え後に改善したというレビューが多数だったことが、SWELLを選ぶ決め手となりました。

CocoonからSWELLへの乗り換えプラグインが用意されている

SWELLへのテーマ変更を決断したものの、テーマ変更の作業が大変ではないか…?初心者の私でもやり切れるのか…?という懸念があり、一歩踏み出せずにいました。

調べてみると、SWELLには他テーマから乗り換える際のサポートプラグインが準備されていました。

このプラグインを利用することで、旧テーマのショートコードやCSSを一部引き継ぐことができ、記事のデザイン崩れを防ぐことができます。

プラグインでのサポートがあることで、私でも変更作業ができそう!と安心でき、SWELLへの乗り換えを実行に移しました。

SWELLに変更後サイトスピードに早速効果が出た!

SWELLに変更してみて、早速サイトスピードに効果が現れました!

SWELL移行後デスクトップのサイトスピード
SWELL移行後のサイトスピード(デスクトップ)
SWELL移行後のモバイルのサイトスピード
SWELL移行後のサイトスピード(モバイル)

SWELL乗り換え前のサイトスピードのスクショを残していなかったのが反省ですが、乗り換え後はどちらも大幅に改善しています。

デスクトップに至っては95を叩き出してくれました!(乗り換え前の数値は、60台で黄色でした。)

モバイルは69とまだ改善の余地ありそうですが、乗り換え前の数値は20台で真っ赤っかの激ヤバゾーンにあったので、それから比べれば大きな前進です。

サイトスピードが改善された要因としては、SWELLの標準機能が豊富なため、これまで利用していたプラグインをかなり削除したからかと考えています。

あとは、CocoonにGoogleアドセンスを入れるとサイトスピードが遅くなるというレビューも見たので、これも影響していたのかなと…。

今後のせかつぶ!について

ブログの内容についてはこれまでと変わらず、お取り寄せグルメ&スイーツ、旅行情報をメインに投稿していきます。

今後のせかつぶ!については、

  • 更新頻度を上げていく
  • トップページを充実させる

の2点をに重点を置きたいと思っています。(今後のせかつぶ!の方向性というよりは、私自身に課す目標になってしまっていますが…。)

更新頻度を上げていく

もともと更新頻度が高くないブログですが、最近は特にブログの更新頻度が下がっておりました。

更新頻度の低さが原因かはわかりませんが、実は、8月頃から投稿した記事が全くインデックス登録されないという自体に陥っています。

これがブログへのやる気を更に削ぎ、プライベートでは引越しがあったりでバタバタしており、最近は1ヶ月に1記事程度の更新です。

インデックス登録されない問題をどうにかしなければと解決方法を探っているのですが、なかなか有力な解決方法が見つからず…数ヶ月経ってしまいました。

更新頻度を上げることで解決できるのではないかという仮説を信じて、まずは更新を頑張ってみたいと思います。

トップページを充実させる

現在のトップページはとりあえずで作ったものなので、真っ白シンプルな見た目です。

乗り換えプラグインで移行させた既存記事をSWELL仕様にリライトすることを優先していたため、トップページには時間をかけていませんでした。

わちゃ子

既存記事が80記事ほどあったので、リライト作業はそれなりに大変でしたが、SWELLの基本設定やブロックエディターの操作性に慣れるには、ちょうど良い練習となりました。

更新頻度を上げるべく記事投稿を第一優先にしつつも、ブログの顔となるトップページの作り込みも進めていきたいと思っています。

わちゃ子

トップページに加えて、細かなデザインや装飾もこれから設定していきます!

SWELLでより一層ブログに集中します

Go up and never stop

乗り換えサポートプラグインでCocoonからSWELLへの乗り換えもあっさり簡単にできましたし、移行後も問題は起きていません。

サイトスピードが早速改善したことに、感動しています…!

わちゃ子

思い切ってSWELLに乗り換えて本当に良かった!

インデックス登録されてない問題や、更新頻度、トップページのカスタマイズなどなど、盛りだくさんの課題に取り組んでいきたいと思います。

問題や課題をひとつずつ解決していくことも、ブログの楽しみですね。

更に新しくなった「せかつぶ!」をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次