MENU
カテゴリー
アーカイブ

焼鳥の生串セットをお取寄せして家の庭で炭火BBQしたら最高だった

焼鳥の生串セットをお取寄せして家の庭で炭火BBQしたら最高だった

コロナ禍ですっかり外食から遠ざかってしまっていますが、突然無性に美味しい焼鳥が食べたくなり…

生串の焼鳥セットをお取寄せし、炭火BBQで焼いてみました。

家族で楽しく本格的な焼鳥を満喫したので、その時のことをご紹介します。

目次

コロナで外食が難しくなったけど、焼鳥が食べたい!

焼きたての焼鳥

コロナで外食からはすっかり遠ざかっていたところ、久しぶりにどうしても焼鳥が食べたくなり…。

焼鳥はお店で食べるものと思い込んでいたところ、鶏肉が生のままの串に刺された状態(=生串)の焼鳥セットが通販でお取寄せできることを知り、早速注文してみることに。

美味しい焼鳥はお店でしか食べられないと思っていたけど…

もともと焼鳥は大好物で、旅行でバンコクに行った際も美味しい焼鳥のお店に行ったほど。(コロナの前は海外で暮らしていて、美味しい日本食レストランが無い地域に住んでいました。)

家で食べる焼鳥は、スーパーやデパ地下で購入するお惣菜の焼鳥のイメージ。

お惣菜もそれはそれで美味しいのですが、その時に私が求めていた焼きたての本格焼鳥からはかけ離れている…。

美味しい焼鳥はお店に行って、大将に炭火で焼いてもらわない限り食べられないものだと思っていました。

そんな時にちょうど発見したのが、カセットコンロで有名なイワタニから発売されている、炉ばた焼器 炙りやという商品。

一台で網焼きと串焼きの両方に対応していて、焼鳥以外にもいろいろと楽しめそうです。

これなら家でも美味しい焼鳥が食べれる!と、一気に焼鳥食べたい欲が増し、お取り寄せできる焼鳥もあるのでは…?と、探してみることに。

焼鳥の生串を通販でお取寄せしてみた

大黒堂

お取り寄せできる焼鳥をネットで調べてみたところ、鳥取の大黒堂の焼鳥をお取り寄せすることに。

大黒堂の焼鳥は大山どりが使用されていて、百貨店の催事でも人気なのだとか。

生串の焼鳥も選べるということで、こちらに決めました。

せっかくならいろいろ食べたいと、9種類が5串ずつ入った、「鳥取県産大山どり人気焼き鳥串セットどどんと45本セット【生タイプ】」を注文。

そして、届いたのがこちら。

生串焼鳥セット

全て開封して、バットに並べた状態ですが、45本は迫力があります。

身、なんこつ、ホルモンがひととおり入っています。

味付け用の塩とタレも3パックずつセットに含まれているので、好みに合わせて、1本ずつ塩かタレかを選ぶことができるのも嬉しいところ。

大黒堂の焼き鳥は、私がお取り寄せグルメ情報のチェックにいつも読んでいる、婦人画報のお取り寄せでも取り上げられていました。

\ 婦人画報のお取り寄せ /

炭火BBQで焼いてみることに

炭火

美味しそうな生串焼鳥を見つけて注文したところからテンションが上がりすぎて、折角なら…と、炭火からおこしてBBQで焼いて食べることに。(発端は、「炉ばた焼器 炙りや」だったはずなのに…笑)

炭火で焼くと本格的な味

焼鳥BBQ

炭の火加減がよい具合になって串を網の上に置くと、焼き鳥屋さんのにおいが、我が家の庭に一気にたちこめます。

お店でしかないと思っていたこのにおい…!まさか我が家で…!と、食べる前から既に楽しくなっています。

BBQで焼いたねぎま串

定番のねぎま串

BBQで焼いた砂肝串

砂肝串が良い加減に焼けました。

BBQで焼いたぼんじり串

脂の多いぼんじり串は燃えます、焦げます。

難しいですが、これもバーベキューならでは。

そして、肝心のお味は、身がプリプリしていてどれも美味しい!

お取り寄せで生串のまま届くとなると正直鮮度が心配でしたが、臭みは全く無い鶏肉でした。

まとめ:バーベキューで本格焼鳥が楽しめる

BBQで焼いた焼鳥

焼鳥を炭火で焼くのは、正直かなり難しかったですが、燃えたー!焦げたー!網にくっついたー!とみんなでワイワイ言いながら焼くのも、それはそれで楽しいイベントでした。

そして、我が家は田舎なこともあって気軽に火をおこして色々焼くのですが、実はこれまで焼鳥を焼くという発想はなかったんです。

実際やってみると、美味しいことに加えて串刺しなので食べるのも簡単で、今後のBBQは焼鳥がいいな、と思うほど。

暑すぎず寒すぎずでBBQがしやすい春や秋に、焼鳥BBQおすすめです。

しかし、どこのご家庭でも気軽に火おこしができるとは限らないので、そんな時はフライパンや魚焼きグリルで焼いてみたり、「炉ばた焼器 炙りや」でお店屋さんで食べる焼鳥に近づけてみたり。

どんな焼き方でも、焼きたてを熱々のまま食べられるのは、おうち焼鳥ならでは。

ぜひご自身に合った方法で楽しんでみてください。

  • エシレバターで作られた大人気アイスエシレグラス
  • 今ならエシレグラスが購入できる!
  • 贈答用はもちろん、自宅用にお取り寄せも❤︎
エシレグラスのレビュー記事はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次